古賀克重法律事務所ブログ

福岡県弁護士会所属弁護士 古賀克重(こが かつしげ)の活動ブログです。

C型慢性肝炎「なるほど!肝炎」、ギリアド・サイエンシズが患者・家族向けサイトを開設

ギリアド・サイエンシズが6月30日、C型慢性肝炎に関して分かりやすく解説する疾患啓発サイト「なるほど!肝炎」を開設しました。

このサイトは、C型慢性肝炎と診断された患者・家族を主な対象として、C型慢性肝炎の情報を提供するサイトです。

なるほど!肝炎

「1分でわかる肝炎治療」、「肝炎治療不安解消Q&A」などのコーナーがあり、C型肝炎のみならずB型肝炎についても説明があります。

今後「あなたに合った肝炎治療は?」というコーナーも予定されているようです。

肝炎については既に、「肝炎情報センター」「肝炎総合対策の推進(厚生労働省)」があります。

患者向けに特化した情報発信が続くと有益になるでしょう。自社宣伝・自社製品への誘因だけでなく副作用情報など多角的な情報発信にも期待したいところです。

Q C型慢性肝炎の進行を防ぐためにはどんなことを心がければいいですか?

A 普段の生活では規則正しい生活をし、標準体重を維持するなど、肥満にならないよう健康管理を心がけましょう。さらに、肝臓への負担が大きい飲酒は控えるようにしましょう。また、肝臓に鉄分がたまりやすくなっていて、鉄分が過剰になると肝臓を傷つけてしまうおそれがあるので、鉄分の摂取も控えるように心がけましょう。そして、定期的に(少なくともはじめの1年間は2~3ヵ月に1回程度)医療機関を受診し、ご自身の現在の肝臓の状態を正しく知ることが大切です。かかりつけ医とよく相談して、必要に応じて治療を開始しましょう。(不安解消Q&Aより)